2009年10月2日金曜日

【10月02日】 ピーウイーの不審な行動



 オスが温めている。

 そのうち、立ち上がった。
 巣の中を見ている。





 今度は、浅く座りなおした。



 腰が浮いている感じだ。







 ヒナが孵ろうとしているのか。
 それとも、すでに孵っているのか。







 メスがやってきた。





 抱卵を交代するらしい。
 オスは飛んでいった。





 が、メスは何もしない。
 巣の様子を見て消えてしまう。
 なんという、メスだ!



 「しょうもないヤツだな」
 と言っているかどうかしらないが、オスがしかたなく戻ってくる。



 すぐに抱かずに、ああでもないこうでもないと巣の中をチェックしている。







 やっとこさ、抱卵を開始した。
 やはりヒナが孵ったか、あるいはその日が近づいているか、そんな様子ですね。
 2,3日でヒナがみられるのではないでしょうか。


 一方、ワグテイルの方は。
 回りをウロウロしているだけ。
 私が近づくと、ハネを広げて注意を自分にひきつけようとやっきになっている。
 なかなか、ワグテイルの羽を広げたところは撮れないのですが、ここのところいとも簡単にその優美な姿をカメラに収めさせてもらっている。

 もう親鳥は完全に抱卵をやめている。
 巣から、ヒナのクチバシがみえる。





【◇ Mokuji ◇】


_