2009年9月21日月曜日

【9月21日】 「巣C」と「巣D」


● ピーウイーの「巣C」

 ブッチャーバードの稿で、ブッチャーバードの巣として紹介した巣があります。
 その後、どうも作りがピーウイーのものに似ており、これとは別にブッチャーバードの巣を発見し、比較すると明らかに別種のものであることが分かりました。
 そこでその旨の修正を書き込みました。
 このピーウイーの巣と修正されたものが、いまがどうなっているかご無沙汰して見に行っていないので、改めて出かけていきました。
 上の写真が、その巣です。

 これを発見したときは、鳥がちゃんと巣にいました。
 下の写真がそれで、左に白黒のシッポが巣からはみ出しているのが見えます。
 このシッポでブッチャーバードの巣だろうと間違って判断してしまいました。


● ブッチャーバードの巣と間違えたピーウイーの「巣C」

 今日見たのが稿頭の写真で、鳥はおらず、少し離れたところに陣取ってジーと待っていたのですが、その気配はまったくありませんでした。
 「そのうち、いい写真が撮れたら載せたいと思っています」と書いたが、そうなるうちにヒヨコは巣立ってしまい、この巣は使用済みとなり放棄されたようなのです。

 が、である。
 どういうわけか前回と同様、それだけでは終わらないのが、ピーウイーの巣の話なのである。

 その近くの木に別のピーウイーの巣があって、ここにはピーウイーが出入りして、どうもタマゴを温めているらしいのである。
 それが下の写真。


● ピーウイーの「巣D」

 拡大してみましょう。



 ちゃんとピーウイーがいます。
 使用済みの巣を「巣C」、現在使用中の巣を「巣D」と名づけおきます。
 この2つの巣の関係を見てみましょう。



 クリックして見てください。
 上の写真で左の立ち木の中ほど少し上の左に見えるのが、現在使われている「巣D」です。
 右下隅近くの枝の上に見えるのが、使用済みの「巣C」になります。
 拡大してみます。
 下が「巣D」です。





 上が使用済みの「巣C」になります。


 使用中の「巣D」の写真をいくつか載せておきます。





 どうもクリーク沿いはピーウイーの巣をつくりやすいところなのかもしれない。



【◇ Mokuji ◇】


_