2009年9月17日木曜日

【9月10日】 ピーウイーの巣作りを見つける




 9月10日のこと。
 クリーク沿いを歩いていたら、横の民家の木の上にピーウイーがいた。
 よくよく見てみると、なんと巣を作っていた。
 ピーウイーの巣はなんと言っても傑作中の傑作である。
 現在、クリークの上につくられ、タマゴを抱いている巣を観察しているところである。
 巣の製作とヒヨコの孵化、これを平行に観察できることになる。

 ところでである。
 この巣、場所が悪い。
 下の写真でみるように、遊歩道に張り出した木の上。
 


 巣の位置は民家側に入っているが、遊歩道からは丸見え。
 誰かがイタズラする可能性だって高い。
 タマゴを暖めている巣は、クリークにかぶさる木の上にあり、なかなか目につかない場所にある。
 おそらくそれが正解のはずである。
 何故にこんな目立つところに巣を作るのだろう。
 果たして最後まで巣は持つのであろうか。
 巣は出来たが、果たしてヒヨコが育つだろうか。
 壊されることも十分考えられる。
 これは見ものである。







 現在、土台を製作中である。









 ツガイで。









【◇ Mokuji ◇】


_